ユワキヤの米麹でも簡単!「こうじ水」の紹介

2018.12.18

「名医のTHE太鼓判」の番組内で、「便秘が治る奇跡の水」として紹介された“こうじ水”

その他、様々な雑誌などで“こうじ水”が特集され、現在注目度上昇中の飲み物です。


甘酒を薄めたような風味に賛否両論あるようですが、その効果は期待されているようです。

(特に便秘の改善効果など…)

そして、こうじ水は作り方がとても簡単!

ユワキヤの乾燥こうじでもお手軽に作れますので、以下のレシピを参考に是非一度お試しください。


さらに今回、「こうじ水」用お試し使い切り麹をご用意いたしました!(送料無料)

こうじ水500mlを作るのにちょうどのサイズ。

是非、こちらのサイズからお試しくださいませ。





ユワキヤの乾燥こうじはコチラ↓
http://yuwakiya.net/soy/item/details/39

ご購入はコチラ↓
https://item.rakuten.co.jp/kabosu/koujisui/



【材料(500ml)】

・乾燥こうじ – 100g

・こうじを保存する容器(プラスチックの容器をお薦めします)

・水- 500m


※こうじ水作成後は、2日間を目安にお召し上がりください。

※作成後から発酵工程まで全て冷蔵庫で行ってください

→常温は環境により発酵が進み、酸っぱさを感じるようになります。

※乾燥こうじは、こうじ水作成に2度ほどご利用いただけます。


【レシピ】

・保存容器に「こうじ」を入れる

→この際、こうじをお茶パック等に入れておくと、お手入れや次回の使用に便利です。

・その上から水を入れる

・冷蔵庫に入れ、8時間おく。(終了)



【飲み方の工夫】

作ったはいいが挫折しそう…との声をよくお聞きします。

そこで、以下一工夫をお勧めします。

蜂蜜を入れて飲む

黒砂糖を入れて飲む


【使用後のこうじはどうする?】

こうじ水で使用した「こうじ」。そのまま捨てるのももったいないですよね。
そんな使用後のこうじの活用方法をご紹介します。

・ヨーグルトに混ぜて食べる

・お風呂に入れる